
  • 2016.07.17 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    明日のことみたいに覚えてる

    • 2016.07.17 Sunday
    • 01:06

    息子(7才:小学校1年)と、PCの写真ライブラリを見ていて、

    2014年にあらかわ遊園で撮ったのが出てきたので、

    「これ、覚えてる?」と聞いたら、

    「明日のことみたいに覚えてる。」

     

    「ん?」

    「・・あ、えっとぉ、昨日のことみたいに覚えてる」と言い直していましたが、

    かわいかったです。

    いろんな新しい言葉が日々インストールされまくる年ごろ。

    なんとなく深いような気もするし。

    デビッド・リンチばりの時系列感覚だ。

     

    それにしても、

    本当に覚えているのだろうか?

    4才。

    かように写真などを親からたびたび見せられて、

    後追いで記憶づくってゆくのではないだろうか?

     

    あと今日さっき、

    晩ご飯までのつなぎに(母ちゃん帰ってくる待ち)、

    なんか新しいゲームダウンロードしてやろうかと言ったら、

    「まいんくらふと」がいいと言う。

    名前はなんとなく耳にしたことがある、

    ざっと見てみたら、シムシティ(古い)みたいな感じ。

    まあいいかと思ってダウンロードして、本人喜々としてたんだけど、

    これまたずいぶん僕の頃の7才とちゃうなあ。

    ファミコン前夜でゲームウォッチに喜々としてたと思います。

     

    いいとかわるいとかでなく、

    7才の脳みそとか無邪気さ自体は同じベース、

    でも環境がえらい違う。

     

    でも僕が7才で当時の父は、

    「ゲームやら無かったぞ、、我がたちん頃は」とか、

    きっと、ぞっと(たぶん)してたのかもしれない。

     

    順繰り、順繰りです。

     

    BGM:HERBERT「THE SHAKES」(今日みたいな夜更けに小さい音量でCDで聴くのにとても向いている。)

     

     

     

     

     

     

     

    • 0
      • -
      • -
      • -


      • 2016.07.17 Sunday
      • 01:06
      • 0
        • -
        • -
        • -

        selected entries

        categories

        profile

        search this site.

        PR

        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM